「すぐに変わろうとすると悪循環に陥る!?」


「失恋して辛い。彼のことはもう忘れなきゃ」
「人前でドキドキしてきた。落ち着け落ち着け」

こういうことを意識して、
すぐに忘れることができたり、
落ち着けることって、
本当にできるのかな?
と思うことがあります。

こんにちは。
こころの自立と自由を手に入れるカウンセリング
SOMEMA(そめま)です。

辛い状況になれば
「早く変わらなきゃ」
という気持ちになるのは
無理もないことだと思います。

ただ、
そこに悪循環の始まりがあります。


すぐに変わろうとするから焦り

焦るから、本来の自分の力が出なくて

力が出ない自分を責めて

責めるから、苦しくなって

苦しくなるから
「どうにかしなきゃ」「変わらなきゃ」

が始まって・・・

と、
どんどん悪循環が進みます。

なんか抜け出せそうにない辛さがありますね…。

実は、かつての私はそうでした。

プレゼンや会議での報告など、
とにかく人前が何かするのが苦手で、

緊張がはじまると、
➡︎「緊張しないように」と考えて、
➡︎余計に緊張して、
➡︎うまく話せず、
➡︎「自分はダメだ」と感じて、
➡︎「でも、どうにかしなきゃ」と思って、
➡︎で、ますます緊張

というのが当たり前でした。

当たり前になって、
どんどん苦手意識が強まり、
避けたくなっていきます。

これも悪循環ですね。

じゃ、どうすればいいのか?

それはスバリ、

「何もしないこと」
です。

「変わらなくてもいい」
「今の自分でOK」

と考えてもいいです。

「変わらなければ」と思うほど
もがけばもがくほど、
うまくいかなかったので、

ならば、

「変わらなくていい」
「今の自分でOK」と思って、
いったん止まってみる。

「変わらなければ」は、
「自分はこれで良い」と思えない気持ち
から
生じるている
と考えることができます。

つまりは、
いまの自分を認められない
という気持ち
と言えるでしょう。

人から認められないとどうでしょう?

悲しい、辛い、やる気がなくなる・・・
ということはありませんか?

それは自分自身に対しても同じです。

自分自身を認めないことで、
自分自身でやる気を落としたり、
不安にさせている
と言えます。

私はそれに気づいてから、
「緊張してOK」
「緊張しても話せるし」
という感じで、

緊張を苦にしなくなりました。

「変わらなければ」
「どうにかしなきゃ」
が浮かんだら、
悪循環の始まり
であり、

「変わらなくていい」
「いまの自分でOK」
「まず止まる」
が善循環の始まり
になります。

当カウンセリングルーム・TAGiRL(タギール)では、
こころの悪循環に気付けるどうか
お客様と一緒に確かめていき、
悪循環から抜け出して、善循環に導いていきます。