「『わかっているけど、できない』の秘密」


こんにちは。
こころの自立と自由を手に入れるカウンセリング
SOMEMA(そめま)です。

ホームページをご覧いただきありがとうございます。
きっと、カウンセリングや心の働きなどに興味があって、
このホームページを見て頂いていると思うのですが、

みなさん、「潜在意識」というのはご存知でしょうか?

潜在意識は「無意識」とも言います。
日常的に「無意識に○○してしまった」といった言い方をするので、
「無意識」と言った方が馴染みがあるかもしれませんね。

潜在意識は、「顕在意識」との対比で説明されることが多いのですが、

まず、「顕在意識」は、単に「意識」と言われたりもします。
「意識している自分」「普段の自分」と言える心の状態です。
「思考」や「常識的な振る舞い(人にあったら挨拶する等)」をするのは、
顕在意識の働きによるものです。

一方、「潜在意識」は、
「普段は意識されない自分」「もう一人の自分」と言える心の状態と言えます。
「本能的な行動」や口グセなどは、潜在意識の働きによるものです。


カウンセリングをしていると、
「やることはわかってはいるけど、できない」
「ダメだと思っているけど、やめられない」といった話が、
クライアントからしばしば出てきます。

そして、「自分はできないんだ」「変わらないんだ」と思い、
さらには、「自分は意志が弱い」と感じている方も多いのです。

そう感じることはつらいですよね…。

でも、それは意志が弱いからではないんですよ。

実は、潜在意識の特徴によるものなのです

その最たるものが、
「変わりたくない」という特徴なのです。

この潜在意識の「変わりたくない」は
全ての人に備わっている心の機能なのです。

現実的に、私たちが変わろうとすることは、
命が危うくなるほどのことではほとんどありませんが、
変わること、変わろうとすることに対して、

潜在意識では、
「命の危険が脅かされる」と認識する
のです。
そして、「変わリたくない」という機能を働かせるのです。

元々命を守るための機能だけに力も強いのです。
だから、「禁煙してみよう」「毎日2時間勉強」と意識しても、
潜在意識の力に負けて、
なかなかできなかったり、続かないのです。

逆に言えば、
この潜在意識の特徴をよく知り、
潜在意識が素直にいうことを聞いてくれたなら、
やりたいことをやることも、やめたいこともやめること、
苦しまずにスムーズにできるようになります。

今回のブログ以外に、潜在意識の特徴は他にもあります。
その特徴を理解することは、自由に生きることにつながる手がかりになります。

私のカウンセリングでは、
潜在意識にアプローチをする方法を多く取ります。


潜在意識の特徴を理解して、
こころを自由にして人生歩んでみませんか?