「HSPの長所・特性を活かす、でも、その前に…」

こんにちは。

こころの自立と自由を手に入れるカウンセリング

SOMEMA(そめま)です。

 

HSPの関連サイトを見ると、

「HSPの特性は長所になる」

「HSPの特性を活かした仕事を見つけましょう」

といった記述を目にすることがあります。

 

確かに特性を活かすことができれば、

自信にもなるでしょう。

 

ただ、

私がHSPの方のカウンセリングをしていると、

HSPで悩んでいる人たちにとって、

HSPである自分やHSPの特性を肯定的に受けとめたり、

特性を活かして行動するというのは、

変化が大きすぎて抵抗を感じるのではないか

と思うことがあります。

 

HSPであることを受け入れたり、

長所や特性を活かしていることを目標として、

その目標が悩んでいる現状から見て高いハードルならば、

私は、現状と目標の間に小さなハードルを

設けた方がいいと考えています。

 

つまり、「特性を活かす」はもちろん、

「肯定する」「受け入れる」という以前に、

自分の気持ちを「知る」「理解する」ことが大切だということです。

 

「自分はHSPで、とても肯定なんかできないな」

というように、

まずは、現状の自分自身や自身の正直な思いを知る

それだけでいいのです。

そこから、例えば、

「自分は、本当にHSPの特性を肯定できないのかな?」

「10%くらいは肯定できるかもしれない」

「特性を活かすイメージくらいはしてみようかな」

というように、

自分自身に確認していきながら、

少しずつ思考や行動を変えていくことで、

抵抗が少ない形でHSPの特性を受け入れたり、

長所を活かした行動ができるようになります。

 

人は、悩みを抱えている時、

悩みから脱して変わりたいと望む一方で、

変化を嫌がるという潜在意識の働きがあります。

 

なりたい状態へ変化するには、

まずは自分の気持ちを「知る」「理解する」という

小さなハードルが必要なのかもしれません。